大昭和紙工産業株式会社

事例紹介/お知らせ

【事例紹介】株式会社舟和本店 様 -和菓子文化を伝える文房具-

2020/02/19 事例紹介

”和菓子屋さん”が作る”ステーショナリー”

創業明治35年の老舗和菓子店『舟和』様から、”美味しそう”なステーショナリーが販売されました。
古くからの伝統を受け継ぐ和菓子店『舟和』。名物の芋ようかんや、カラフルでコロコロとしたあんこ玉など、自然の持ち味を生かすことにこだわった和菓子が特徴です。
そんな『舟和』様から名物の和菓子がたくさんデザインされたステーショナリーが登場しました。伝統の和菓子たちをポップにデザインし、お子様にも和菓子に親しみを持っていただけるよう仕上げました。使っていると思わず和菓子が食べたくなる文房具です。

和菓子の文化を子どもたちの心に残したい!

本店を構える浅草は、修学旅行や遠足によく選ばれる観光地で、子どもたちが非常に多く訪れます。そこで、子どもたちのお小遣いで買うことができ、形に残り長く使ってもらえるような浅草土産を作りたいと思い、文房具制作にたどり着いたそう。味わった和菓子の思い出と共に子どもたちの手に残したい、舟和というお店と和菓子の文化を次世代の心に引き継ぎたいという熱い思いが秘められています。

大昭和紙工産業ならデザインから一括サポート

大昭和紙工産業には専属のデザイナーが在籍し、皆様の商品イメージをイチから形にすることができます。紙袋や紙器のようなパッケージのデザイン・製造はもちろん、紙製品以外の商品デザインも承ります。舟和本店様の文房具にも、今まで絵本やキャラクターアイテムを数多く手がけた、大昭和紙工産業デザイナーたちのノウハウを注ぎこみました。紙だけにとらわれることのない、持ち前のチャレンジ精神により様々なジャンルのご依頼をお待ちしております。

ラインナップ
□クリアファイル □えんぴつ □定規
□メモ帳 □付箋 □マスキングテープ
制作内容
□デザイン

【株式会社舟和本店ホームページはこちら】

http://funawa.jp/shop/